攻略サイトの作り方

個人ゲームサイトの記事の書き方


競争激化するゲーム攻略業界で個人が稼ぐために狙うべきキーワード例を紹介します。

わからないを解消してあげる

あなたがゲームをプレイ中にネットで検索したくなるときはどんなときですか?
「わからない」が出てきたときではないでしょうか。

ゲームプレイ中にわからないことが出てくるのは当たり前のことで、それをクリアするのがゲームの楽しみでもあります。しかし、解決できなければ諦めてやめてしまう人もいますし、時間をかけずにさくっとクリアしたい人もいます。

そういった人たちの「わからない」を解決してあげる記事を書くことでアクセスを集めることができます。

記事の書き方

例えばゲームの進行に必要なアイテムの入手方法がわからない場合、検索されるキーワードは「アイテム名+入手方法」です。

タイトルや記事内にこのキーワードを入れるのは当然ですが、それだけではもともとサイトの力が強い企業サイトに負けてしまいます。

個人で企業サイトに勝つに、より分かりやすい解説補足情報自分の体験談も入れるようにすると上位表示されやすいです。

良い例と悪い例を出してみます。
「A」というアイテムの入手方法が「B」というモンスターを倒すことで手に入るとします。

Aの入手方法はBを倒すことで手に入ります。
BはCの場所に生息しています。
Bはそこそこ強いですがレベル20くらいあれば余裕で倒せますよ。

Aの入手方法はBを倒すことで手に入ります。
BはCの場所に生息しています。
Cに行くにはこのような方法で行くと早いです。
【ルート説明】

また、Bは炎を吐いてくるモンスターなので、炎のダメージを軽減するスキル(具体名)や装備(具体名)を準備してから戦ったほうが良いでしょう。

自分の例を挙げると平均レベル15のパーティーで挑戦してみました。
ジョブ構成はジョブ1/ジョブ2/ジョブ3/ジョブ4。

ジョブ1とジョブ2はアタッカー、ジョブ3は補助担当、ジョブ4は回復担当といった感じで立ち回ると比較的安定して敵を倒すことができました。

いかがでしょうか。
悪い例では倒すモンスターとその生息地が名称のみで記載されているためとても不親切ですよね。これは完全に自分主体の目線になっているわけでして、読み手の状況などを全く考慮していない書き方です。

良い例ではモンスターの生息地までのルート、モンスターの特徴と楽に倒すための準備、自分の体験談が具体的に書かれているためとてもわかりやすいです。

スポンサーリンク

なかには良い例の書き方はくどすぎるといった意見もあるかもしれませんが、そういった方はどんなゲームもそつなくプレイできる人だと思います。

ゲームに慣れた人が問題なくクリアできることでも初心者にとっては難しいことだってありますし、書くからには読んでくれた人全員の「わからない」を解消できる記事に仕上げることが重要なのです。

名誉欲を満たしてあげる

ゲームにはまる人は「他人に負けたくない」「自分の方が優れている」という名誉欲が強い人がとても多いです。

そういった人たちの欲求を満たす情報は多くのアクセスを集めることができますし、信頼を得ることができれば繰り返し見てくれるようになります。

アプリやオンラインゲームなど、定期的にアップデートされるゲームならなおのこと信頼は大切ですし、安定したアクセスを集められるようになりますよ。

記事の書き方

名誉欲を満たすための記事を書く場合は前提として、普通の人よりもゲームを早くクリアしやり込む必要があります

特に最強装備や、最強スキルといった「強さ」を誇示できるものはプレイヤーがもっとも欲しい情報の一つ。大手攻略サイトや動画勢も「最強」のキーワードでアクセスが集まることを知っていますから、とにかく他所よりも早く情報を出すためにやり込みます。

彼らに負けない早さで情報を見つけつつ、そこからさらに自分のオリジナリティを出しましょう。例えば「最強装備」なら、他の武器との比較記事を書いてみると良いでしょう。
ただ単に強い武器の入手方法だとどこも同じ記事を出しますから、それでは大手に勝つことはできません。そこからさらに他のサイトが面倒くさがってやらないこと(検証など)を行うことでユーザーを集めることができます。

ポイントは絞り、書き方も工夫する

「武器一覧」「スキル一覧」といったデータが一覧で羅列されただけのページは作らないようにしましょう。

こういったページは作るのにとても時間がかかるうえ、検索で評価されづらいのが特徴です。それに一覧ページは企業サイトが猛烈な勢いで更新し、各装備ごとに個別ページを設けて1装備ごとのキーワードすらも網羅しています。

個人サイトが一覧記事を書くなら特定のポイントに絞った書き方にしましょう。

例えば

・○○を倒すために必要な最低限の装備一覧
・炎耐性がアップする装備一覧
・10000ゴールドで揃うおすすめセット装備はこれ!

といった感じです。

記事の中に「何故その装備が良いのか」「装備の使い道の実例」などの補足情報があるとGoodです!