ゲーム雑記

2月9日(木) ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル発売

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロの発売まであと10日と迫ってきました。

公式サイトや各種メディアにも続々と新情報が公開されていますが、その中でも大きな追加要素を解説。

対戦バトルが倍速戦闘に対応

ジョーカーシリーズといえば対戦バトルが熱いわけですが、そのバトルが倍速に対応します。
相手と実力が拮抗したり、駆け引きによっては最終ラウンドまでもつれることも多々ありますからこの対応は嬉しい限り。そのほか物語のショートカット機能や、移動スピード大幅アップなど利便性がグンとアップします。

新エリア追加

プロフェッショナルでは新エリアも追加されます。
いくつエリアが追加されるかわかりませんが、新しいマップを探索するのはRPGの醍醐味ですからね。

スポンサーリンク

モンスターの総数が700体以上に

ジョーカー3に登場したモンスターは548種類ですから、プロフェッショナルでは150種類以上のモンスターが追加されることになります。新たに登場するモンスターは新エリアだけでなく、旧エリアにも登場するそうです。
既存エリアも探索する楽しみが増えますねー。

超生配合・改

モンスターがレベル120まで成長できるようになる「超生配合・改」が可能になります。
パラメーターの上限も上がるのかどうか気になるところです。

ライドモンスターから苦手フィールドがなくなる

全てのモンスターが全てのフィールドでライドできるようになります。
例えば鳥系モンスターにライドして水の中を移動するなんてことも可能になります。
場所に合わせてモンスターの乗り換えをしなくて済むのでこれもありがたい対応です。

最後に

さてそんなジョーカー3プロフェッショナルですが、うちのサイトではソフト購入後からガンガン更新予定です。
おそらくフラゲできると思うので8日か、早ければ7日から開始できるはずです。

乞うご期待。